SeaGate HomePage
本館 別館 ブログ
 
トップページ
ソフトウエア
ギャラリー
Sundial Maker
よくある質問と答え
計算方法
用語解説
ユーティリティ
リンク集
お問い合わせ

 
Gallery Gallery

Sundial Makerの使用方法、利用サンプルなどを紹介します。

 Sundial Makerご紹介サイト
Sundial Makerを小学生の理科教材に利用する方法やその授業案を掲載しているサイト、実際に日時計を作成した方のサイトなどを紹介します。

 印刷プレビュー
Sundial Makerの「印刷プレビュー」ウィンドウです。

型紙の印刷はB5・A4・B4・A3用紙の縦・横両方向に対応しており、色やフォント、背景画像などをカスタマイズすることもできます。

この型紙をプリンタで印刷し、水平型日時計として組み立てます。プリンタ用紙そのままでは薄いので、厚手の紙と貼り合わせるなどして補強方法を工夫してみてください。

 デスクトップ日時計
「デスクトップ日時計」ウィンドウです。

このデスクトップ日時計機能を使用するとデスクトップ上で日時計の動作をシミュレートすることができます。

動作モードの設定により現在時刻をリアルタイムにシミュレートし、通常の時計のように使用したり(現在時刻モード)、トラックバーのつまみを動かすことにより任意の日付・時刻の日時計の動作をシミュレートすることができます。(自由設定モード)

※ 左図のトラックバーのつまみを動かしてみてください。

 均時差グラフ
Sundial Maker太陽赤緯均時差を近似計算によって算出し、その結果を直接Excelに表やグラフとして出力することができます。

また、「ファイルに出力」を指定した時は、表のみカンマ区切りのCSVファイルとして作成します。
SeaGate
コレクション



inserted by FC2 system